Monthly Archives: 10月 2014

MMDモデルは改造によって衣装が増やせる

Posted on 25 10月, 2014  in 未分類

MMDモデルは改造によって衣装が増えていく。でも、自分では着替えれないって不便だよな。公式はMMDモデル配布頼むよーMMCで余ってるだろ。マジでガンプラをそのまま再現したMMDモデル。ガンプラ関節やポリキャップが造形されていたりMGベースだとMGの骨があったり。MMDモデル2人による添い寝サンドを「前門の嫁、後門の嫁」という風に表現しようと思ったが、後者の響きが何だか嫌だったので却下となった。おばけのMMDモデル作りたい。アノニマスさんの.blendにレンダーをしてみた。日本語に説明出来ない。MMDモデルはTda式ミク。大地さんもMMDモデルあるのかな。見たことないんだけども。MMDモデル作ってくれ。報酬はホワイトハウス実習生の推薦状、という条件で頼んだのは高すぎると怒られた。マジでワシの推薦状で通用したらしい。

にょたりあMMDモデルはフランソワとアーニャが好きだ。今年はトレス動画つくるっていうアレを達成したから来年は簡単なゲームかMMDモデル作成。モデリングは門外漢だけどMMDモデルだと軽くするために頂点数減らしたりとかあると思うから、その関係で細かいディテールなどは考慮してないとかなのかな。アニメみたいなMMDモデルもあるけど、何かつるんとした印象が抜けないなと思っていて、服のシワが動かないからかなと…。あとは肩をすぼめた時に、二の腕の内側のラインが押し潰されないところとか、手をグーにしてても指の間に隙間があるところ。関節も作るの難しそう。MMDモデルのミクって、シャツが腰回りにもぴったり張り付いてるのしか見たことない気がするけど、身体を動かすと服のシワも変化するモデルって無いのだろうか。作るのが大変すぎるのかな。

[Top]

Monthly Archives: 10月 2014

MMDモデルは自分の好みのキャラを作れる

Posted on 18 10月, 2014  in 未分類

UTAUってどれくらいMMDモデルになってるんだろ。UTAUモデルを気に入るのも珍しい。元々絵と自作3Dモデルは外付けHDDに入れていたがそれ以外で一番バックアップが必要な音楽データ・SSP・UTAU・MMDが当たり前のようにギガバイト単位で容量を持っていく 。自分のモデルはまじで色々汚い。汚いのは事実だ。久しぶりにニコニコ覗いたら、MMD界隈が色々と賑わっているようだ。流れに完全に乗れていない。けど四年モデル配布されてて再燃しかけてる。動画作るにしても状況把握からかな。MDっていうのがキャラの3Dモデルを操作して動画を作っているやつででMADは動画とかを個人で編集してつくってる。うたプリはみんなかわいくて誰を推すか迷う。早くうちの子のMMDモデル作りたい。ウェイト嫌いすぎて、やろうと思ってもレンダリングで遊んで終わる。

誰式かはわすれたけど、最近配布開始したフェリちゃんのMMDモデルがすごい原作に近くて可愛くて目綺麗で見惚れてた。自分のキャラのMMDモデル作ってみたい人生だった。絵を描けなかったけどUnityでMMDモデルを走らせたりジャンプさせられるようになったからかなり進捗でた。ただにがもんアリスはボーンが特殊だから正しく動かせるように勉強しないと。どれだけマニアックなのか説明すると…最近ボールモデルを作ってるI-さんが今度はK型を作るというボールモデルの王道を行く予定らしい。対してMMDガンダム初の連邦水泳部機体を作ろうと計画中。

[Top]

Monthly Archives: 10月 2014

REBORNのMMDモデルが少ない

Posted on 11 10月, 2014  in 未分類

外国では、ポリ割、三角にしないのが常識なんだ…。始めは四角だけど、最終的には三角にするけどな。(本にも書いてあるし)大半のMMDモデルは三角ポリ割だぞ。お国柄かな。ダミーのマテリアル作るの忘れてた…出力しなおさんと 随分長い間MMDモデル作ってなかったから(ジョニィとお豊以来?)色々手順忘れてるかな。MMDモデル作ってこっち向いてべいびー踊らせたい(無理)お気に入りのMMDモデル、それぞれお気に入りの表情があるんだけどね。カーモンブラックミクとかいうとてもエロいMMDモデルを見た。あんなの公然わいせつ物じゃないか。脳内革命ガールのMMDモデルほしい。そういえばスキズブラズニルのMMDモデル来てたからスーちゃん立ち絵もやれというお導きだと思う。MMDモデルつくるひともスゴイがやっぱりどういうモーションをさせるかを見てしまうからな 映像わりと興味ある。

厳密に言うと、MMDじゃないんだよね。キャラミんstudioっていうソフトで曲流して、モーション自動振り付けしてる。MMDモデルもソフト側が読み可能な形式なら表示できる。今更だが初春改二、MMDモデルにするとしたら前髪の透け具合が問題だろうな。霊夢ちゃんのMMDモデル勢揃いとかさせるとやっぱしISAO式の王者の風格がすごい。円盤に特典でMMDモデルが付いてきそうだな。ほぼというかPMD(PMX)化されてる時点で全部MMDモデルはリッピングモデルになっちゃうな。利根改二ははいてないじゃないだろうか。MMDモデルに利根改二ありそう。物理演算onでひっくり返したらモロなんだろ。バランス取るためにmmdモデル使って描きたいポーズ描くとmmdっぽくなる。モデリングも面倒な場合は、透過PNG出力済みの画像を添付して、それを保存してテストしてもらおう。誰かREBORNのMMDモデル増やしてくれないかな…。持ってるの10年後の雲雀さんと骸しかいない。リアル系MMDモデルは少ないからやり甲斐があるな。需要も少ないけど。途中白蘭も作りたくなったんだけど持ってなかった。REBORNのMMDモデル少なすぎるんだよ。この子のMMDモデル付きの雑誌買ったけど動かさず放置だったな。相変わらず凄いカッコだな。

[Top]

Monthly Archives: 10月 2014

MMDモデル完成させるにはスペックが大事

Posted on 4 10月, 2014  in 未分類

初霜のMMDモデルが完成した暁には誰かがゆきしもでうそつきを作ってくれるに違いない。最愛のキャラのMMDモデルが出来上がってて、それがまた良い出来でもう恋心がくるしい。MEIKOのMMDモデルかわいい。自分の子整理するためにMMDモデル作りたい。つかトリミングしようと思ったらあのね最近出ためっちゃりあるな。エルヴィンとリヴァイちゃんのmmdモデルさんがかおにんしょうされててわらった。MMDモデルが2体も新しく配布されてるののか。時期が時期だとはいえ、すごい。やはりビジュアルで好みなのは水晶雫さんであるな。誰かMMDモデルを作ってくれてもいいん。ニコ動にミスフル動画さっぱり上がらなくなってしまってわしは悲しい。MMDモデルでもあればみんなうpするのかな。イラストメイキング動画でもいいからわしは見たいん。パワプロ原作再現でミスフルやってるの嬉しい。

コミュ限のMMDモデルとかお借りしに行くのは勇気がいる。ナイトウィングのロビンのMMDモデルで遊ぶのが楽しすぎて、バットマン作業から絶賛脱線している。完成できるようがんばろう。もし鎌谷のMMDモデル作れたらかがりんも作りたい。MMDモデルは複雑に色調調整しないといいけないんだけど、別々にモデルを作っていると、並べるときにこうなってしまう。ボーン改造を一緒にやって、ちょっと並べてみたらこんな感じ。三人一緒に動画を作る時はテクスチャから作り直さないと合わないと。

[Top]